このブログは起業相談センターの相談員による相談記録です。

起業をお考えの方や当センターへの相談をお考えの方に向けて、「どのような相談を実際にお受けしているのか」や「相談をお受けする中で相談員が感じていること」を不定期に発信しています。

※起業相談センターは吉田総研株式会社の社会貢献事業として運営されており、起業・創業・独立開業などに関する相談をお受けしております。相談をご希望の方は、起業相談センターの公式ホームページからお申し込み下さい。


このブログが初めての方は、まず、「良く読まれている投稿」のページから、関心のある投稿をお探しになる事をお勧めします。

検索機能を使って、関心のあるテーマ(業種や相談テーマなど)に関する投稿を探して頂く事も可能です。


なお、このブログを利用される際には、以下の点について予めご了解下さい。

・相談員の見解(分析など)が掲載されている場合、その内容は相談員個人の意見です。運営会社の見解を代表している訳ではありません。

・具体的な相談事例が掲載されている場合、その内容は相談者の方に同意を頂いた上で掲載されたものです。ただし、相談者の方からのご要望などにより、一部の情報を修正している事があります。特に、実際に相談頂いた時期は推定できないように配慮しております(原則として、ブログ掲載時期と実際の相談時期は異なります)。

また、サイトポリシーとプライバシーポリシーに同意の上でご利用下さい。